当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

楽天モバイルとiPhoneの相性

f:id:na-cotan:20210303063449p:plain

楽天モバイル×iPhone

楽天モバイル×iPhoneSE第二世代にしてから3ヵ月経過しました。

多少注意する点がありますが、問題なく利用できています。

基本使用料無料(一年間)、Rakuten Link(楽天リンク)からの通話が無料(国内)でありがたく利用させていただいています。

注意点については、使い方によって不便な方もいると思うのでお伝えしたいと思います。

 

相性は良い?悪い?

 相性が悪いのかな?と思ったこと

以下4点について

  • 自分の番号が表示されなかった(解決)
  • 楽天モバイル回線への切り替えがうまくいかない
  • 楽天リンクの通話品質
  • サポートの対応
  • カーナビとの相性(楽天リンク発信できない)
自分の番号が表示されない→表示されるようになった

楽天モバイルMNPして2ヵ月経った頃、勝手に表示されるようになっていました。

 

iPhoneの設定画面、標準電話アプリの設定画面で自分の電話番号が表示されるはずが表示されませんでした。エリア外だからかとエリア内に移動し、機内モードのON/OFFやモバイル通信のON/OFF等やってみましたが解決しませんでした。

サポートに問い合わせたところ、それらの方法をやってみて無理ならiPhoneは動作保証対象外なのでと言われ諦めていました。

自分の番号が表示されないと、iMessageやFace Timeで番号から発信することができません。相手から、着信の表示が変わったと言われました。(メールアドレスが表示されるようになりました)

iMessageが電話番号でできなくなったため、電話番語しか知らない相手(iPhone利用)とメッセージアプリ(吹き出しで送受信ができなくなりました。代わりに楽天リンクアプリのSMSで送受信はできました。

 

しばらくして、自分の番号が表示されるようになりました。表示されるようになってからは、メッセージアプリでiMessageの送受信ができるようになり、Face Timeでも相手側に電話番号で表示されるようになりました。

表示されるようになった理由ははっきりわかりませんが、楽天モバイルエリアが拡大中なのが関係しているかと思っています。

キャリアメールはないため、メッセージアプリを使用してMMSを送ることはできません。メールアプリiCloudメールをプッシュで受信して利用しています。ほぼリアルタイムで通知を受信できています。

キャリアメールついては以前の記事でも触れました。

 

catalogkko.hatenablog.com

楽天モバイルでも今年の夏頃キャリアメールが導入予定ということで、楽しみにしています。

 

楽天モバイル回線への切り替えがうまくいかない

iPhoneの場合、my楽天モバイル(Rakuten Link内から)を利用して楽天モバイル回線とパートナー回線(au回線)を選択することができません。ただ、データの利用状況を確認すると過去に接続していたのが楽天モバイル回線なのかパートナー回線なのかがわかります。

常に楽天回線エリアに入っているようなのに、パートナー回線のデータ量しか消費されず、楽天回線はほとんど利用できていません。→データ量(5GB)がどんどん消費

ネットワーク選択で自動ではなく手動で「Rakuten」に接続することで楽天回線に繋がるようですが、その方法でもパートナー回線のデータ量しか消費されていないので解決できていません。

楽天回線ではデータ量無制限のメリットがうまくいかせていないと感じます。

楽天リンクの通話品質

静かな場所で、普通に会話する分には問題ないレベルです。

標準の電話アプリと比べると、多少聞こえにくいことや伝わりにくいことはありました。

楽天リンクからかけてるからか?と思われる事象は

  • 電話が遠いようで、と言われた
  • 繋がり始めに聞こえづらく、何度も呼びかけられた←こちらには聞こえている
  • 突然切断された←話し中になったのではなくアプリが落ちた

どれも頻度は少なく、普通に利用できている時のが多いです。

それでも、無料通話はありがたいので利用させてもらっています。

サポートの対応

my楽天モバイルにログインして、チャットで相談することができます。

去年はチャットのオペレーターに繋がりやすくその日中に解決できました。

今年に入ってから、全然つながりません。何日もかかることもあります。

質問の内容にもよりますが、「iPhoneの場合動作確認はしていますが動作保証外なので」と言われて終わることがあります。

カーナビとの相性(楽天リンク発信できない)

カーナビと相性が悪いというよりは、iPhoneの仕様で相性が悪くなっています。

Bluetoothでカーナビと接続して使用する場合です。

カーナビから電話発信→iPhone標準電話アプリから発信→無料通話対象外!

これが一番注意点かなと思っています。

カーナビで着信する場合は問題ありません。

iPhoneは、発信時のアプリを設定することはできません。

自分で楽天リンクの画面から発信するか、楽天リンクからかかってきた電話を履歴からかけ直すと楽天リンク発信になり無料通話対象になります。

現在かかってくる電話のほとんどが、楽天リンクにかかってきます。

標準電話アプリにも一部履歴が残り、「Rakuten Linkオーディオ」と書かれています。一部というのは、楽天リンクアプリの画面の履歴と標準電話アプリの履歴が一致しません。現時点では原因がわかりません。

「0120」からかかってくる電話については楽天リンクではなく標準アプリにかかってきています。

 

まとめ

発信時のアプリを確認しないと、無料通話対象外になってしまいます。

iPhoneでは動作について制限があるため、楽天モバイルとの相性は良いとは言い切れませんが、普通に使うには使えているという状態であると考えています。

注意しながら、1年間の無料期間中はメインで使っていくつもりです。

 

 

※投稿日時点での内容になります。現在、各社新料金を発表し、変化している時期ですのでご注意ください。また、ホームページを参考にして計算しましたが間違いがある可能性もございます。ご了承ください。