当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

Y!mobile(ワイモバイル)から楽天モバイルにMNP①

f:id:na-cotan:20210225165452p:plain

ワイモバイルも良い

以前契約していたワイモバイルにも良いところがたくさんありました。新料金プランの発表で変わっていくこともあると思いますが、今回はワイモバイルについてお伝えします。通信料は5GB程度です。

ワイモバイルについて

格安SIM(格安スマホ)を検討したことは過去に何度もありましたが、10年以上大手キャリアで契約していたため踏み出せずにいました。決意してワイモバイルにMNPしたところ大成功でした。

  • 安かった
  • キャリアメールが付与された
  • LINEの年齢認証が可能
  • ソフトバンクまとめて支払いが可能
  • Yahoo!プレミアム会員、Enjoyパック(エンジョイパック)、PayPayでお得
安かった

ワイモバイルの前は大手キャリアと契約しており、月6,500円程支払っていました。iPhone7を一括で購入したので、機種代金は入っていません。

ワイモバイルにMNPしたところ、当時の割引でワンキュッパ割とSIM単体契約割引を利用して月2600円程度になりました!現在はこれらの割引は終了しています。

月々の通信量が5GB程度なので、一番下のプランが利用できないことが多いです。

1年、2年と経ち各割引が終了することでまた高く感じ始め、楽天モバイルへのMNPとなりました。

キャリアメールが付与された

ワイモバイルに決定した一番の理由です。以前は大手キャリアで契約していたため、キャリアメールを多用していました。

iPhoneメッセージアプリ(吹き出しのマーク)が使いたい、それだけでした。

自治体からの防災メール、診察順番の呼び出しメールなどすぐに読みたいメールはメッセージアプリで受信できるようにキャリアメールで登録していました。

キャリアメール以外ではメッセージアプリに登録できないので、必須事項でした。

メール(封筒のマーク)も利用していますが、Gmailを主にしていたためリアルタイムで通知が来ません。

メールのデータ取得法はプッシュとフェッチとあります。

プッシュ→自動受信→ほぼリアルタイムで受信でき、通知設定で通知もリアルタイム

フェッチ→自動の設定ですが、大体メールアプリを開いたときに受信

iPhoneにおいてGmailはフェッチでしか受信できません。Gmailアプリを使う方法もありますが、他のアカウントとまとめて見たいので標準のメールアプリにこだわっています。

Yahoo!メールやiCloudメールはプッシュに対応しています。

楽天モバイルはキャリアメールがないため、iCloudメールで対応しています。

LINEの年齢認証が可能

 LINE初心者で、年齢認証ができないというのが不安でした。不安が解消される点でワイモバイルに決定するきっかけになりました。

楽天モバイルにしましたが、すでに年齢認証をした状態で、iPhoneにデータ移行したためか現在も年齢認証のところは「ID検索可」となっています。

 iPhoneのデータ移行は、PCのiTunesを使用して、「iPhoneのバックアップを暗号化」にチェックをいれて行いました。

ソフトバンクまとめて支払いが可能

まとめて支払いが利用できたので、サブスクリプションの支払いが楽でした。ほかにも支払い方法は用意されていることが多いので、重要ではありませんが便利でした。

Yahoo!プレミアム会員、Enjoyパック(エンジョイパック)PayPayでお得

ワイモバイルの契約者は、無料でYahoo!プレミアム会員になることができます。PayPayのキャッシュバック率が上がったり、Yahoo!ショッピングではプレミアム会員価格で買い物ができたりとお得でした。

Yahoo!ショッピングで500円以上の買い物をする際には、Enjoyパック(月額500円)に加入します。

Enjoyパックに加入すると、毎月Yahoo!ショッピングの500円割引クーポン1枚(Enjoyパック契約期間中)をもらえたうえで、ショッピングでもらえるTポイントやPayPayボーナスがアップしてお得です。

毎月500円分(Enjoyパック契約期間中)のパケット料金がついてきます。契約した通信料を超過した場合、通信速度が低下されます。追加データの購入が0.5GBにつき500円

です。Enjoyパック加入中は0.5GB通信量が増量できるということです。

 

加入、解除はウェブですぐにできます。翌月以降しばらくショッピングの予定がなく、通信量オーバーの心配がなければ月末に解除することもできます。

まとめ

以上のように、ワイモバイルはお得に快適に利用できていました。

電話もiPhoneの標準電話アプリからの通話が10分(国内)無料であり、通話品質も問題ありません。

割引が終了になったり、さらにお得な通信会社が出てきたり、機種の買い替えがなければそのまま継続していたと思います。

最近は新しい料金プランの関係か、問い合わせチャットに係りの人がいないことが多いです。新規加入検討中の方、検討中の方のチャットは順番待ちはあるもののつながります。

ワイモバイルには店舗があるので、そちらで相談することもできます。

 

大手キャリアと契約していた時と何も変わらず使用できることは、初めての格安SIMには最適だと考えます。

格安SIMはちょっと心配だな、と考える人は選択肢に入れてみてはどうでしょうか。

 

 

※投稿日時点での内容になります。現在、各社新料金を発表し、変化している時期ですのでご注意ください。また、ホームページを参考にして計算しましたが間違いがある可能性もございます。ご了承ください。