当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

電気衣類乾燥機比較!電気代は?どれがいい?

 f:id:na-cotan:20210317172255p:plain

乾太くん、あきらめました…→電気衣類乾燥機購入しました!

みなさん洗濯物を外に干していますか?

洗濯物干すのが嫌いな、なーこです。

春は花粉に黄砂、終われば梅雨に…そして冬!

寒くて、冷たくて。それに耐えて干しても乾かない日も。

f:id:na-cotan:20210317154628p:plain
部屋干しでもなかなか片付かない洗濯物、小さいものを干す作業。

浴室乾燥機はありますが、冬は外気温が低いからなのかとても時間がかかります。

4時間経っても乾いてないことがあります。

解放されたいですよね!

もう衣類乾燥機が欲しくてたまりません。買いました!!!

 ガス衣類乾燥機の乾太くんが欲しかったのですが、設置を断念しました。(断念した理由は別記事で書きます。)

今回は電気衣類乾燥機について、比較しました。

大きいサイズが欲しいと考えています。各社6kgが最大容量だったので、6kgで比較しています。

ちなみに個人的には日立が最有力候補です。→日立の6kgを購入しました!

 

電気衣類乾燥機比較

f:id:na-cotan:20210317174026p:plain

*乾燥時間は取扱説明書(室温20℃の場合)上のものであり、実際とは異なる可能性があります。

*電気代は26円/kWhで計算してあり、それぞれの家庭で異なると思いますので参考までにしてください。

*カタログ、取扱説明書を参考にした表です。実際とは異なる場合がありますのでご了承ください。


 日立

取扱説明書上になりますが、洗濯物6kgにおける乾燥時間が最短です。
 
乾燥時間が最短=電気代が最安
 

一番のメリットと言えると思います。 

これだけで購入の決め手になりそうです。

この機種の前の機種(DE-N55FX)を使用したことがあります。

乾燥時間はかかりずっと動いている印象ですが、しっかりと乾いていました。

ただ静電気はすごいです。ドラムが樹脂であることも関係しているかもしれませんが、乾燥後の靴下がドラムに張り付いていました。

砂のようなホコリが扉に付着しやすかったりもします。

こちらの製品を購入する際は、何か静電気対策を考えようと思います。

 

パナソニック

この機種のメリットはドラムがステンレス製であることです。
静電気が樹脂製のドラムよりは抑制できるのではないかと考えます。
なんとなく頑丈そうな気もします。
3機種のうち消費電力が一番大きいです。2か所から温風が出るようになっています(ツイン2温風)。
以上のことから乾燥時間が一番短いのではないかと予想したのですが、取扱説明書上の乾燥時間は最長でした。よって1回あたりの電気代も高くなると予想されます。
これが残念な点でした。
この機種の一番の違いは、自分で扉の左右を変更可能なところです。
設置した後でも置き場が変わったり引っ越したりする可能性がある場合は、扉の開き方が変更可能であると置き場を気にする必要がなくなります。
扉に窓がついているのもパナソニックだけです。
中の様子を見ることができるのも楽しいかもしれないですね。
 東芝

スペック、価格とも日立とパナソニックの間といったところでしょうか。

この機種は強さがターボ・強・弱の3段階になっています。また90分のタイマーもあります。

花粉フィルターが標準装備です。日立とパナソニックは別売りです。

抗菌ドラムも採用しているので、乾燥後の洗濯物がキレイそうです。

小物乾燥棚があり、購入すれば靴も乾燥することができます。

f:id:na-cotan:20210317154737p:plain

まとめ

各社の製品とも新製品はあまり発表されません。どの製品も似たようなものではないかと思っています。現時点では東芝の発売が最新です。

 

花粉対策についても東芝以外は別売りですが、可能です。東芝は標準装備です。

 

乾燥時間について取扱説明書上の時間を出しましたが、実際には2時間から3時間程度と聞くこともあります。電気代はもう少し安いかな?と期待しています。

 

スタンドについては、各社自立スタンド、直付けスタンド、壁掛金具が用意されています。洗濯機の種類によって適合した商品があるので確認が必要です。洗濯乾燥機には直付けができないことが多いのでご注意ください。

床置きスタンドは、日立とパナソニックが用意しています。

電気衣類乾燥機では排水があるので、床から少し浮かして設置する必要があります。

 

長く使用することを考えて、ランニングコストを重要視することにしました。

よって個人的にはDE-N60WV が最有力候補購入することになりました。

ただ、電気屋さんに見に行ったところ置いていませんでした。通販でも納期が1か月だったり、未定だったり。すぐに欲しい場合は、納期を確認してお店を選ぶと良いと思います。

 

電気衣類乾燥機を購入して、洗濯物干しをしなくていい生活にしましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。